コトダマリ

抜け殻の感性。

ギリギリ人間でいたい

昔本かなにかで読んだ。

ある程度知能のある動物は道具を使うことが出来るが、道具を作り出すことは出来ない。道具を作ることが出来るのは人間だけである。とかなんとか。

 

スプーンを使える猿はいても、スプーンを作れる猿はいない。なるほど。

 

スプーンを作るために木を彫る、木を彫るために石器を作る。

それを当たり前に出来た原始人はすごい。

 

目標のための目的を順序だてて行えるって当たり前のようですごいことだ。

 

つまり

シングルタスクで、目標と目的をごっちゃにして、自分の取るべき行動が分からなくなりがちな私は原始人に負けてる……。