コトダマリ

抜け殻の感性。

生産性のない話をします

人間、いち個人の価値って生産性に比例するものだと思っている
その生産性は別に金銭的な価値のものだけじゃなくて、
他者や社会に貢献することも生産性と呼べるし、
絵も音楽も芸術や創造は表現の生産であると言えるし
他者を愛することだって生産性のひとつかもしれない。

人体の素の成分価値なんて3000円分くらいにしかならないらしいし、そこに生産性で上乗せされた額が個人の価値だとして
そう考えた時に自分の価値は如何程なのだろうか?と思うわけ。

実際他人から与えられたコンテンツの上で、施された托鉢の中で息をしているだけ。今も昔もずっとそう。
それで許されるのってせいぜい義務教育くらいまでよね。

クソじゃんな。

などと愚痴を零すだけで、結局何もしないというのが最も生産性のない行為だけれども。

自分に何が出来て、自分は何がしたいのか
いつも考えているつもりなのだけれど、ひとつも見つかりゃしない。