コトダマリ

抜け殻の感性。

左耳に3つ目のピアスを開けた

私の唯一の家族の祖母が 居なくなってしまった。

 

(正確には同居している血縁はまだあと3人いるのだけれど、私が家族だと思っているのはもうずっと祖母だけだった)

 

火葬とはあまりにも残酷な文化だなと思う。

ほんの1時間前までそこに寝ていたのに、他人の手によって無機質な扉の奥に押し込まれて、呆気なく終わらせられてしまう。

残ったのは、浜辺に打ち上げられた珊瑚みたいな それ だけ。

 

まるで最初から誰もそこに居なかったみたいに。

 

毎日何千人という人が死んで

それは大して珍しいことでもなくて

きっとただ順番が巡ってきただけで

 

ついこの間まで知らない他所の話だったことが、突然目の前にやってきて全てを変えていってしまった。

 

何も変わらないことを望めば望んだだけ、そうではいさせてくれない。

そういうふうに出来ているらしい。

 

そんなに何もかも変わってしまうなら

いっそ私のことも珊瑚にしてくれたら、こんなに悲しくなったりはしなかったのに。

 

そんな気持ちを閉じ込めるために、左耳に針を刺した。