コトダマリ

抜け殻の感性。

常は非情なので

死はそんなにドラマチックじゃない。

何気なく続いていた日常が突然に途切れること、ただそれだけ。

 

死は なんの前触れもなく音も立てずにやってくる。

息を潜めたまま静かにやってきて、そうして全てを変えてしまった。

 

めまぐるしい非日常を何とかやり過ごして

今度は49日の間に気持ちの整理をつけなくちゃいけない。

 

まだ欠けてしまった席を見られなくて、だから私がそこに座っている。

いつの間にか捨てられていく物に耐えられなくて、だから私が隠し持っている。

他の誰かに寂しさを知られたくなくて、夜な夜な何時間もひとりで答えのない箱に話しかけている。

もうそれも出来ないけれど。

 

ひとつも大丈夫になんかなれないまま、時間は確実に進んでいて、少しずつ世界は変わっていく。

 

すっかり春になってしまった。

 

庭の木瓜が綺麗に咲いた。

雪柳の花びらが風に舞った。

桜の写真を撮りに行った。

乙女椿の枝を少し切って、玄関に飾った。

 

そういう些細なことを喜んでくれる人が、もういないということ。

私の日常は二度と戻らないということ。

この生活を新しく日常にしなければならないということ。

 

全部乗り越えて平気な顔をして

私のところに死がやってくるまで生きていかなければならない。

 

なんて

 

私にはとても出来そうにないよ。