コトダマリ

抜け殻の感性。

責任転嫁

何も選ばずに居ることは、選ぶ機会すらも失うことだから

その選択で未来の自分が後悔することになったとしても、選んでおくべきだと思う。
自分の意思で選んだものは他人の責任には出来ないし
逆を返せば、他人任せにしたことが後に悪い結果を招いた時、きっとその他人を恨んでしまうと思うから。

と、常日頃から思っているはずなのに
今の私は選ぶことを躊躇っている。

それだけの覚悟も、それだけの勇気も、

そして後の自分に選んだことの責任が降りかかった時、自分がそれを背負って生きていけるのか。

そういう自信がない。

今何も選ばずにいれば、機会も理由も形も失うことになると分かっている。
でもここまで選んできたものが全部間違いで、流されていた方が上手く行っていたとしたらと思ったら、もう自分のことなんて信じられないよな。